子どもの身長を伸ばすサプリは効く?効かないの?

 

子どもの身長を伸ばすサプリなんてものが
流行っていますよね。 
子どもの健康について調べているような
方は何回かは見たことがあると思います。

 

昔はそんな身長を伸ばすサプリメントなんて
ありませんでした。自分が子どもの時代に
あったらよかったのになと今の自分の身長を
見て思ってしまいます。

 

昔のサプリメントといえば怪しいものは
たくさんありました。このサプリメントを
飲めば大人になっても身長が10cm伸びる!
というようなものも見かけたりもしましたが、
こんなサプリメントを飲んで伸びるわけが
ありませんよね。

 

本当に大人がサプリメントを飲んで
どんどん身長が伸びたりするのであれば
医学界は大変なことになってしまいますし、
世の中高身長の人だらけになってしまいます。

 

子どもにはサプリメントは効きます

 

大人にはサプリメントで身長を伸ばすのは
難しいということですが、子どもはどうなのか?
というと、きちんと作られたサプリメントで
あれば効くものになります。

 

なぜ効くのかというと、まだ子どもが
身長が伸びる状態であるから。
この伸びる状態であるかどうかというのが
大事なのです。

 

既に身長が止まっている状態で伸びる
余地がない人を伸ばすことはできないのです。
骨が固まってしまったら終わり。
ですので、まだ身長が伸びる余地の子どもは
その伸び率を変化させることによって
もっと身長を伸ばせるのです。

 

身長を伸ばす要因

 

身長を伸ばす要因として大きいものが
栄養とされています。

 

よく食べる人はそれだけ身長が伸びる
チャンスがあるというものです。
もちろん食べるといっても、お菓子を
たくさん食べるとか、決まったものを
たくさん食べるというだけではダメです。

 

栄養バランスをしっかりととっていくことが
必要なのです。

 

実際に食生活が欧米化するにあたって
日本の平均身長は伸びてきました。
遺伝だけではない身長を伸ばす要素が
あったということです。

 

また食糧難だったり栄養が不足すると
身長が小さくなるということもわかっています。

 

日本で食糧難ということは考えにくいですが
栄養バランスが悪い生活をしている、
食べる量が少ない生活をしていると
身長は低くなってしまうかもしれません。

 

サプリメントで補う

 

身長を伸ばすには栄養が大事ということですが
そんなにきちんと栄養バランスがとれるのか
どうか、ここが問題です。

 

たまにならまだしも、毎日バランスをとった
料理をつくるのは誰もができるわけでは
ありません。

 

ですから大事になってくるのが
サプリメントなのです。

 

身長を伸ばすサプリメントで
しっかりと良いものを選んで、
子どもの身長アップを狙っていくのは
良いことだと思います。

 

こちらのサイトでサプリメントを
特集していますので見てください。

 

身長を伸ばすサプリメント